miranda222のブログ

好きなものを再確認する時間が在る。歳をとるのも良いね^o^

神奈川県の三浦半島八景、神武寺晩鐘と鷹取山へ

昨日、庭で焚き火台と七輪で

いつもの遊び仲間たちと(50歳代,60歳成り立て)バーベキューを準備から火起こしまで指導!

ことの初めはダッチオーブンで何か作る!

それが憧れ❣️

と曰うので、家にあるよ!

庭でやろうよ!となりました。

メニューはダッチオーブンでブイヤベース、炭でじゃがいも、サツマイモ、ホットチキン、椎茸、牡蠣のアヒージョ、フランスパン添え…


買い出しも私が準備して

お昼前から午後三時頃までワイワイと

モーラナイフで薪を割り、フェザースティックのやり方を教え、ライターで火をつけて

焚き火台に薪に火、七輪に炭が用意

楽しいー!癒される!と大盛況

食材が余ったのと翌日もやりたいとなりました、それが今日!


やはり焚き火は夕方からのがいいよね!となり

気になる神武寺と鷹取山へハイキングへ

その前に行こうとなり



最寄りの駅の側のスーパー駐車場に車を止めていざ出発!

神武寺晩鐘までは!あっけなく着いてしまい

あら?結構軽いハイキングコースと思ったが…


そこから鷹取山へは山の中!?岩と岩の間を通ったり鎖を頼りに岩に沿って登ったりと

結構な道中だった!

頂上の広場に

そびえ立つ岩場は昔は登山の練習場

あちらこちらの岩は穴だらけ…

現在は岩にハーケン打ち込み禁止

でも特別許可のガイドさんと一緒ならOKらしい、土曜日なのでいくつかのグループが練習していた



展望台、巨大な石仏などあり見どころ満載だった


そして家に帰ってから

またまた庭で焚き火台で火起こし

今回はミニ焚き火台、Fire starterファイアスターターと火吹き棒を新しくしたので

実験する!ワクワク

麻紐をほどき小枝を集めて…

友達にファイアスターターのやり方を教えたら必死にやってたが…なかなか火がつかず

あえなくライターで着火

山歩きの後なのでお腹が空いて

早く食べたい〜!で諦めた!

本日は、昨日の残りのブイヤベースを海鮮鍋へ、安いステーキ肉をただ炭で焼くだけ、餅ニョッキも好評でした。デザートのサツマイモも美味しくいただきました

家の庭で3人で真っ暗な中

デイキャンプを楽しみました!


私も毎回、試してみたいことが出来て

とっても良かった!

今回は火起こしと

薪と炭の使い分け、火加減の難しさ!

火吹き棒の楽しさ!

堪能しました(((o(*゚▽゚*)o)))♡


今季、キャンプのソロデビュー

できるかなぁー?

無謀かなぁ〜!?