miranda222のブログ

好きなものを再確認する時間が在る。歳をとるのも良いね^o^

手作り化粧水は最初だけ費用がかかる


かれこれ14年ぐらい

化粧水を作っている

だから買ったことがない


最初だけお金はかかる

精製水、クエン酸、グリセリン、エタノール又はウォッカ、好みの精油、入れる容器…

2000円台…たぶん⁇


あとは使用頻度の高い精製水だけ補充してきた

流石にのクエン酸とグリセリンは買い換えたけど…

あっ、精油もだね


歳をとると?←禁句🤬?

ケチになる⁈

イヤイヤやたらと買わないで使い切るとか?

工夫してあるものですます

在庫管理は大事です

若い時の考え方と違ってきた


夫の会社が定年60歳も関係している

でも65歳まで働いた

給料は下がるが年金と併用しての収入、もちろんボーナスは無し

正確にいうと64.5歳

半年間は鬱病で出勤できなくなっていた


話は逸れたが

その時、余計に給料が減ったから節約に加速していったみたいな私


今は、なんでも安く手に入るから楽だけど…

娘たちは、そうしている

だから私をケチといつも言っている

実は私も若い時は母や義母のことを

そう思っていた


歴史は繰り返すのかしら?

でも節約も楽しいけどね(^O^)

いろいろ工夫したり

皆さんのブログ記事でヒントを得たり


世の中は

なかなか面白いよね(^_-)


ちゃんと作って

消費期限内で使えば

まったく問題ない手作り化粧水

簡単だよ(^。^)お勧めです♪