miranda222のブログ

好きなものを再確認する時間が在る。歳をとるのも良いね^o^

便利なアプリ、山の中で地図読みの練習

出始めのアプリだったYAMAPを取り入れたけど…あまり使ってなかった


いつものアウトドアフィットネスクラブが

そのアプリを使って地図読みのツアーを組んでくれた


場所は逗子市と鎌倉市の境目の

衣張山へ


事前に1時間座学をした

昔ながらの地図読みもザクッと教えてくれました、それが面白かった

等高線、建物や林にある木の種類などのマーク

〒、◎、× などなど

学校で習ったやつばかり


その後、ポイントからポイントの実践を四人の参加者で割り当てして山の中を歩いてきた

約四時間半


で、アプリ YAMAP

中々優秀です

私はまだ無料で使ってますが

山にたくさん登りたくなったら有料も使ってみたいなーと思った


中高年には必須かもしれない

見守り機能も付いている


ただiOS13以上のスマートフォンを持ってないと使えない

私のIPhone 8 はアップデート済みだから良かった


今回は地図読みの練習だから

獣道的な細い道をiPhone 片手に持ち、滑らないように注意しながら山を歩いた

うーむ?

老眼鏡をだすわけにもいかないから

指で広げてズームを使って見るが

多分、有料だと拡大する機能もより大きくなるらしい

イントラさんの画面を見て思った

YAMAP有料か?

iPhone13 の最新を買い替えるか⁇

悩むなー


いずれにせよ

そんなにお金をかけたく無いよなぁ…

節約する時期が徐々にきそうだから…うーむ


そのツアーのスタートからルートと写真を

ここへアップできたら

次にします


読んでくれてありがとうございました😊