miranda222のブログ

好きなものを再確認する時間が在る。歳をとるのも良いね^o^

もっぱらテレビは自然、特に海関係と音楽関係を見ている

NHK地上とBSだと「小さな旅」、「グレートネイチャー」「Songs」「Covers」「百名山」過去に放送した芸能人が南極やアフリカなどに行ったドキュメンタリー等いっぱいある!


受信料を払っている私には価値があるのよね〜!


BSで面白いのは
「ザ・カセットテープ ミュージック」
マキタスポーツとスージー鈴木の「音楽ずきおじさん」のコメントが面白いし懐かしいことしきりに感じる。


「Songs」の大泉洋さんも「Covers」のリリーフランキーも最高ですね!


音楽番組が昔より少なくなって久しいが探せばいろいろとある。


BS朝日、ヒロシですの「迷宮グルメ異教の駅前食堂」
ソロキャンプをよくYouTube で見ているので、見つけた!
あまりに英語ができないので恥ずかしくなるが、人とのふれあいが良いので見てしまう!
意外にもお金にシビアで安いものに固執する!
お酒も番組中では飲まないのか?飲めないのか?
といろいろ真面目な面が現れる。 


高橋一生などが案内するBS-TBS「美しい日本に出会う旅」
日本には良いところがあるなぁ〜と思う。
でも泊まるところは、いつも高級な宿なので…
ため息しながら指をくわえている。
宝くじでも当てたらいけるけどね?


最近のBS プレミア「うたう旅〜骨の髄まで届けます」
これは若いミュージシャンがその土地で出会った人の話を聴き即興で、その人の為の歌を作って披露している。
特に歌詞を考える女性シンガーが話している人のメモを取りながらの真摯な聴く姿勢に好感がもてる。
もちろん出来上がった曲も素敵です。


海関係もいっぱいあるので飽きない!
録画しておいてテレビに流しておけば癒しになる。


なんどもみる録画は!
NHKBSの短いバージョンの15分しかないけど大好きなカヤッカー八幡暁さんの八重山諸島を漕ぎ漕ぎした映像!
長いバージョンは間違えて消してしまった。(泣)
NHKさん!再々放送をお願いします。

八幡暁さんご紹介(関西経営管理協会)



今日はテレビのお話でした。
読んでくれて、ありがとうございました。


*写真は去年11月3日、小笠原父島で南島に上陸したときのツアー船