miranda222のブログ

好きなものを再確認する時間が在る。歳をとるのも良いね^o^

夏のまえに済ませたいこと!

1月の中旬に「棒針でセーターを編むワークショップ」に参加した。
それが夏まえに完成して嬉しいのだぁ!
でも着れないけどね…

自撮りしてみた・


不器用ながら教えてもらい!初めてのセーター完成!
しかも棒針で!
器用ではないので挫折を幾度となく繰り返し時間がかかった。
棒針(8号)が太いので捗ることはあるがモヘアとの二本どりは難しかった。


途中ところどころに、たぶん4〜5箇所に穴が開いている。
編んでる時に目をとばしているから開いてしまった。
気がついてもモヘアで2本どりだと戻るの大変だから…やめた! ←甘い!
結局、完成してからスチームアイロンで誤魔化した。


全てにおいて私は完璧主義者の割に最後の詰めが甘い、集中力が続かないのだ!
だからあっちこっち欠陥だらけ。
それを人は完璧主義者とは言わないよね!(笑)


本当は、その理由でハンドメイドが嫌いです。
完璧なものが作れないのを知っているから…


今回の編み物は、出来ない自分を真摯に受け止めよう作戦でやってみた。
完璧なものは世の中に存在しないと何かで読んだことがある。


昔からずるい自分がいる。
完璧に出来ないからやらない…という事をずっとしてきた。


今は失敗したっていいじゃん!またやればいいじゃん!
出来なっくてもその過程で努力したじゃん!


と自分に言い聞かせてセーター完成!
それほどオーバーなことでもないけどね!
一つのものの例えとして…


理屈ぽいかな?
まっ、自粛中だし私の頭の中でグダグダと考えているのだからお許しを…


久しぶりの雨の日に…