miranda222のブログ

好きなものを再確認する時間が在る。歳をとるのも良いね^o^

賞味期限切れの強力粉

在庫確認編


冷蔵庫の賞味期限切れをチェック!


この間は一ヶ月まえに切れていた小麦粉をパウンドケーキ2本、マフィン、お好み焼き、数回で使いきった!
家で天ぷらもフライもあまりしない、小麦粉を使う機会が少ないので三分の二ほど袋に残っていた。


その時からわかっていたけども…
スルーしていた、強力粉のがもっと古かった
一年も前の物、冷蔵庫だから大丈夫だと思いピザを作ることにした。主婦は捨てられないのよね!私だけかしら???


お昼にちょうど間に合った、フードプロセッサーで捏ねるから意外に簡単に作れる。ヨシヨシ
ピザソースが無いのでネットで見たケチャプを醤油で代用
おっと!ドライイーストも去年で切れている!えっ?ピザ用チーズも昨日で期限切れ…
なんだか???これからの買い物は、必要なものだけ買う!と反省しきり…

なかなか良いゾォ〜!

出来上がりました。でも一人じゃ食べ切れない!半分にした。


で、友達にlineで自慢写真を送ってみたら、
昔ね!冷蔵庫ではなく引き出しに入れておいたお好み焼きの粉を賞味期限切れだけど大丈夫と思い子供と食べたら喘息が悪化して救急車で病院へ行った話をされた!
怖〜い!でも友達も冷蔵庫内だから大丈夫よ!
と言うが…聞いた後に食べると…ドライイーストもだしなぁ〜〜〜〜〜!


結局、上の具を主に食べて生地の部分をなるたけ残して終了!!!
?ここで疑問が?材料を測ったり、丸めたり、伸ばしたり、オーブン使った労力は何だったのだ???
お昼ご飯になったが複雑な心境なり


でもね!作ることに没頭したりワクワクしたりと言う経験は楽しかったから!
良かったと思う!
そうそう、前向きで行こうね!でした!


昨日とは違いどんよりとした天気でした…