miranda222のブログ

好きなものを再確認する時間が在る。歳をとるのも良いね^o^

ビバ! 中高年…もう高年かな?

関東も梅雨にはいったよ…

写真は食べたかったケーキ、娘の家でやっと食べられた、一つは買えないからね。


二ヶ月半ぶりに会い、次女のマンションを訪ねた。
夫の入院手続きの保証人の印鑑がいるので行ってみた。


去年5月の連休にミニダックスフンドを娘が飼った。
彼に歓迎されたときはチョッピリ嬉しかった。
わたしは、ネコ派だけどね。


わたしの中でスッキリした事がある。


次女に会うたびにダブル介護していたときの私のヒステリックな暴言をしていた事を毎回責められていた。確かに孫の前でも言っていたかもしれない。
でも娘に甘えて過去のことだから多めにみてもらいたい自分があった。
謝っても娘は私の本心を見抜いて許してくれないから会うたびに、その件を持ち出す。
すごく私は傷ついていた、確かに落ち込んでいた、人として最低とまで言われたから。


ところが別の事で、この件のことで私なりに気がついたことがあった!


何週間前に、道路で反対側歩道の自転車のおじさんに「マスクしろ!!!」
と怒鳴られたことがあった。いわゆる自粛警察!?
何だとう〜!と思ってキッと睨んだ!(サングラスだから睨んでも分からなかったけどね)
私は道路の反対側10メートルもおじさんと離れている。
前後にも人は歩いていない、都会ではないから密集などありえない…(私は30度の暑い日だったので駅の近くまではマスクなしの状態でした)
彼はトンネルの入り口から坂を汗をかきながらマスクをして自転車をこいできて
トンネルを出た途端に反対車線のわたしをみて腹がったった!?のではないか?


そういう事件があった。
何週間かして、どうしてあんなに?おじさんは怒鳴ったのかしら?と考えていると


あれ?
どうも件の次女の怒っている事件と今回の自粛警察と
何だか?自分と重なった。
自分の中のイライラしたことを弱い人にぶつける!
程度はいろいろあるけれども何か?同じことだと私は結論づけた。
だから次女に、その事を反省して心から謝った。
本当に自分の中のモヤモヤが消えた!


年長になっても素直に謝れる中高年に感謝!とした。


やばい!長くなりました。
もしも読んでいただいているなら、お付き合いありがとうございます。
中高年のアホと思ってくださいませ