miranda222のブログ

好きなものを再確認する時間が在る。歳をとるのも良いね^o^

小学校までの記憶をつづってみた

子供の頃の断片的思い出


幼稚園児の頃、
おばあちゃんにお菓子をせがんで買いに行こうと手を引っ張ったら転んで、そのまま寝たっきりになり亡くなった。とおもっているが?
確かなのは、お婆ちゃんが玄関の敷居につまずいたのは覚えている。


よその家のトイレには入れない私、学校も嫌だった!
小学校へ入学したある日、外の洗い場でがまんしていたトイレの栓が緩みお漏らしをしてしまった。
泣きながら先生に持っていた石鹸箱に水が溜まっていて、それがこぼれたと嘘をついた。


小学校は家の五軒となり、本当に近い。
一年生の時、予防注射の日、家に帰ってしまった。たぶん?先生からの知らせで、母に引っ張られながら六年生の最後の列に一緒に並び、泣きながら注射をした記憶がある。
(この歳になっても注射は嫌いです!)


母がP T Aの会長になった時は運動会が嫌だった。
母は京塚昌子?おたべのオタフク人形?と同じく太っていた。
私を40歳近くで産んでいるから、多分50歳に近かったと思う
運動神経も無い方、でも必ず競技に参加するから嫌だった。


早生まれで小さくガリ子だった私
二人の兄とは12歳と14歳の差があったから父に溺愛されてわがままな子だった。
あっ、今も変わらないか?
父にとっては戦争で長男も次男も構ってあげることが出来なかったから毎日会える娘は可愛いかったのでしょう。


父の晩酌の時間は、いつも私が父のあぐらの上にのり抱っこしてもらってた。
足が痺れるからよく右に左にと抱っこして移動してくれた。
父と一緒に夜にバーへ行った事もある。高いスツールに一生懸命に上がろうとした記憶もある、たぶん幼稚園前、オレンジジュースを飲んだ。


一度も父に怒られたことがない。
できなーい!と泣くと、しょうがないなぁーとニコニコしながら、できないことを完成させてくれる。


父と二人で日曜日には上野の美術館か動物園に行く
お昼はデパートの食堂で好きな物を食べさせてくれる。母だと外食しないかラーメンぐらいしか食べさしてもらえない。


東京タワーの骨組み途中も見に行った。
映画も必ず銀座でみた、ディズニー映画はオンタイムで見たのが今思うとすごいなぁ?と思う。
王様の剣、101匹ワンちゃん、メリーポピンズなどが記憶にある。
メリーポピンズの呪文の歌が頭から離れなかった!
昔は吹き替えなんか?無かったなぁ…


銭湯へは小学4年生まで父と行ってた⁇たぶん、下町なので近所に三軒あり毎日違うところに行った記憶がある。
6年生の時に新しい家になりお風呂は家で入る、だから銭湯は行かなくなった。
銭湯は、現在でも一軒だけ残っていて頑張っている。


合唱団だったのにオタフク(病気)になり練習ができなく発表会に参加させてもらえなく悔しかった。


お友達の家でクリスマス会のとき、好きな男の子も一緒だった、記念写真を撮るため前の子は立て膝になった、私は前だったので立て膝に、ふっと自分の靴下を見たら底に穴が!開いていた!真後ろは好きな男の子!見栄っ張りの私は恥ずかしさで未だに覚えている!ヤレヤレ


テレビのちびっこギャング、アメリカのドラマを大好きでよく見てた。でたらめ英語でよく友達とダンスをしながらショーをしてた。
名犬ラッシー、パパは何でも知っている、ルート66、ルーシー・ショー、
ララミー牧場、ローハイドにはクリント・イーストウッドが若造で出てた!


取り止めとなく記憶が蘇った…


ただの1953年生まれのたわ言なり!