miranda222のブログ

好きなものを再確認する時間が在る。歳をとるのも良いね^o^

山の中の家と庭、自然はいっぱいだけど…

43年前に新婚アパートから引っ越して義父母と同居した家
長女はまだ3ヶ月の乳飲み子
カーテンもついていないリビングでボ〜と毎日を生活していました。


それから何十年、義父母をみおくり、旦那を施設に葬って←まさに!
ここでの一人の生活にもだいぶ慣れてきました。


ただ毎年暖かくなると現れるムカデには一生なれません!


今年は、それに加えゲジゲジまで3ひき家でやっつけました!


ゲジゲジはお風呂の栓をしないと下水から上がってくるようです。
浴槽を洗ったら直ぐに栓をしなくちゃ!(今年からの習慣に!)


毎年ムカデ対策は5月の連休前から始まります。
家の周りにムカデ用の粉末を撒きます。
5月、6月と二回も撒いたのに昨日の朝にリビングの窓際で瀕死の状態で発見!
写真は載せません!載せられない!キモいからね!


だんだん暗がりで目が見にくくなっているから発見が遅くなります。


ムカデはただ家に上がって何処かへ移動するだけと理解しています。


二階にも現れます、私のベットにも何故か?毎年います。(最近は小さいのが)
夏の上掛けはガーゼはダメです、ムカデの足が引っかかり足止めを食らうから。
私もさぁ〜寝ようとベットに行くとムカデ発見!は嫌ですから
お互いの為に引っかからない夏掛けにしてます。


今年も虫との戦いが始まりました。やれやれ…
自然がいっぱいも都会生まれの私にはシンドイです。
癒されることもいっぱいあるからプラスマイナスゼロかな???


長文、注意!
失礼しました。