miranda222のブログ

好きなものを再確認する時間が在る。歳をとるのも良いね^o^

七輪を出してみる、火起こしに挑戦してみた!

子供たち家族と年に何回かは庭でBBQをする。


今年はコロナでままならず…まだ一度もできず!


火起こし作業は、いつも婿の仕事なので私はやり方がわからない。
しかし、便利な世の中はYouTubeで何でもやり方をみることができる。


本格的にBBQの道具をだすのは面倒なので、まずは七輪でトライ!


火種には
枯れた杉の葉、去年作った生リースの葉っぱをとっておいた。
牛乳パックはちぎって
あとは念のため着火剤


写真、右からセリアのファイヤースターター、ライター、マッチ



やってみたかったのよねぇ〜笑
先ずはファイヤースターターで試すが(30分やった)
火はつかず…ʅ(◞‿◟)ʃ
諦めてマッチで杉の枯れたのと牛乳パックに火をつけてOK !


不安なので着火剤も投入
炭を徐々に組み立てていき、うちわであおぐ
(火吹き棒がほしい!)
煙いし、近所を気にしつつ、ゴホゴホ…



炭に火が定着したら網をのせてアジの開きをのせてみた。超うま〜いです!
炭で焼くとなんでも美味しいのよねぇ〜!



満足の夕方でした
今度は友達を呼んでやりたいなぁ〜😋