miranda222のブログ

好きなものを再確認する時間が在る。歳をとるのも良いね^o^

この歳になってもスノーシュー 一の巻

アウトドアクラブに入って良かった〜
スノーシューツアーに参加しました!


大昔、スキーにハマった事あり、もちろん二十代…
たぶん同年代の人でスキーに夢中になった経験があると思う!


昔は半ドンと言って
土曜日に仕事がありお昼で終わる
要するに休日は土曜日の午後と日曜日だった
だから仕事帰りに車や夜行バス、電車に乗ってスキーをしに行った青春でした


前置き…
で、
今回、日帰りのスノーシューツアーに参加しました
行ける時に行く❗️
迷っていられないお年ごろだからねー!


朝、6時に迎えにきてくれて帰りも夜9時ごろには自宅に帰ってこれました
楽チン、楽ちん


正直なところ
雪の中を5時間半も歩けるのか?
不安もいっぱいでした


第一に朝早く起きれるのかも❗️心配でした
平気で7時、8時過ぎまで寝れる私だから…
要はグウダラなのよね…


そして、どうしてもレンタルできない
裾から入る雪除けの代物と手袋は安いやつを買いました
ゴーグルは婿が余っているものを貰いました
山中ではトイレがないので、携帯トイレをモンベルで用意しました
後は、持っているもので何とかなります


長野県湯の丸スキー場へ


少々朝の渋滞に巻き込まれ
午前11:00頃到着
レンタルのブーツ、スノーシュー、ポールの三点セットを借りてから
簡単な歩き方などの諸注意を聞いて
いざ出発します


最初はスキー場のゲレンデのリフトでテッペンまで上がります
リュックを前にして、道具とポールを抱え
いざ、二人乗りのリフトへ
平日なので一人で乗れる
いやはや、たのしーい❗️(^O^)
全然、怖くないです
参加者は二人だったのですが
彼女は生きた心地がしなかったと言ってました
私は昔を思い出して雪の山を眺めながらウキウキでした

さぁ、ここから池の平湿原まで若干の登りです
インストラクターさんは
元銀行マンのトライアスロンなどをやる鉄人

途中で写真を撮ったり
まったく誰も通らない雪の上を歩いて
自分たちのつけた足跡を眺めたり
あっ、ウサギの足跡や鹿🐾🐾🐾
うーむ!自然の中にどっぷりいる❗️

どんどん進んで行くと
もうスキー場の音楽などの人工物から出すものは聞こえません
たまに鳥の鳴き声も聞こえて
汗だく💦の私を元気づけてくれました


15:00頃
にお昼を食べる予定の池の平湿原に到着

ここはスノーシューを履いていても、たまにズボッと埋まってしまい
慎重にポールでバランスをとりながら進みました
最高80センチぐらいは沈みました
360℃…雪景色❣️


第二巻に続く…