miranda222のブログ

好きなものを再確認する時間が在る。歳をとるのも良いね^o^

カヤックのインストラクター…

ブログに載せるからとパチリと撮ったら!

イケメンインストラクターとつけてね、と…


知り合ってから9年…

彼も一児のお父さんになっている


何処が⁇ イケメンかい!と思うが…

おばさんを辛抱強く長年指導してくれる

可愛い奴とは思っている



いつも一緒のM子さんは今月70歳になります

本人も未だカヤックできそうだね!と言っているので

私はM子さんについて行きますと❣️

だからイントラさんも歳を考慮してのカヤック遊びになってきた


例えば、

カヤックをひっくり返しての沈脱の練習も無し!

Jリーンをかけての転回の練習 注:カヤックを右回り一周、左回り一周の事です


何故、Jリーンを練習するのかは

海の上で向かい風の時はコントロールは楽ですが、逆に風が後ろからくる追い風の時は若干艇を右か?左に傾けて漕ぎます、単に体重を傾けるのです

そうしないとコントロールができず沖に流されて帰れなくなります

カヤックは風に弱いので直ぐに沖に流されていきます。もちろん海から吹く風の時は岸に向かってくれるので安心ですが…

だから出艇の時は必ず風の向きをチェックして行き先を決めます


先ほどのJリーン練習

体重移動をするときに頭ごと傾けると、軸がブレるので、艇がくるっとまわり水中へドブーン!です

この時に逆さまのカヤックから脱出するのが、沈だつです!


さて出航前の艇の中の足のペダルを合わしたり、荷物を前のハッチの中に入れたりと前準備して

イントラさんと二人1組で艇を海岸に下ろします。


因みに上のM子さんのウエアは

ロングジョンと言うウエットスーツの脚とベストのタイプ

それにPF D と言うライフジャケットを着用して、スカート言うカヤックに乗った時にカバーする用具を着ています

靴も、それ用のブーツです


さぁー、出艇です

この距離をパドルと艇を抱えて砂浜と波がくる出艇に良い場所に持って行きます

持ち方も習っているのでコツさえつかめば私でも大丈夫です

海はウネリなし、風は時折吹く二メートルぐらいなかなか良いコンディションです


自撮りしたけどバランスを崩したくないから

適当に撮ってますよ!


イントラさんとM子さん

右の小山は葉山御用邸の先にある三が岡山

左の方は鎌倉がずっと向こうに見えます

画面から左は外れた江ノ島


この日は反対側の長者ヶ崎の沖あいに尾が島に向かいました、そこの岩場をさかなクン探し…いませんね!

海を彷徨いつつ海底に岩がある所、カヤックから覗いて見える浅い場所があります

そこには、さかなクンがよく見えました


イントラさんが水中へカメラを入れて適当に撮った写真

意外にも撮れていたので喜んで私たちにも送ってくれました


これから寒くなると

もっと海の中が綺麗に見えます

もう一つのクラブで初心者向けのスノーケルを又やろうかな…怖いけど…


毎回、自然に囲まれた中にいて

ラッキーな状態🤞


長々と書きました

読んで頂きありがとうございました