miranda222のブログ

好きなものを再確認する時間が在る。歳をとるのも良いね^o^

ナチュラルダイのワークショップへ

すっかりお友達になった先生


初めての出会いは介護が終わり
ボ〜ッとFacebookを見ていたら
気になる毛糸🧶
色が素敵で見入っていると
靴下のワークショップが近場であると書いてあった
ドキドキしながら参加のメールを送りました
その後、何回か行っているうちに靴下も完成して
私でも出来るのだと!
ずーっとお付き合いしてくれた先生とは歳が近いこともあり
今年で三年目になり大好きな先生の一人です


本業は輸入毛糸が専門の方
ワークショップは毛糸の🧶宣伝のためにしている


で、今回は毛糸を染める
北欧の短い夏を楽しむことらしい
毛糸玉🧶を無農薬栽培ハーブ🌿で染める

先生が前もって水につけてきた状態の白の毛糸↑🧶

マリーゴールド、サンダルウッド、ブルーメロー、インドヤコウボウハナモツヤクの花とか樹皮を瓶に毛糸とそれらをサンドウィッチの様に交互に入れる
濃いめに作りたいのでマリーゴールドの花をたっぷり押し入れた


ある程度は先に下準備をしてもらってあるから
私たちは瓶に毛糸とハーブを好きなだけ詰め込む作業をする
その後、ミョウバンを溶かした水を入れ、その後に瓶の淵近くまで水を入れる
ドライフラワーなので水を吸い込むから15分まってまた少し水を注ぎ蓋をして3日〜5日ほど屋外に置きっぱなしで太陽に染めてもらう🌞!
素敵だぁー❣️


先生が見本として染めた毛糸を持ってきてくれた↑うえの写真
一眼みて!
大好きー❤️❤️❤️この色合い…
首に巻いて写真を撮った

この色合いはハーブを少ししか入れてないそうです。


今回、私は濃いめに作りたかったから
ハーブをいっぱい入れた🌿
先生は、どんどん好きなだけ詰め込みなさいと言う
でも蓋が閉まらなくなるほどではなくね!と


5日後が楽しみだぁー😍
やりたいことができるって!
色んな意味で嬉しい😃


個人的、意見だが
主婦って、いつも誰かの陰みたいな存在感
新婚当時からは夫の、同居して義父母の、子どもが産まれて、育児に勤しむのも裏方…
その位置にいるときは…
いつでも自分の事は二の次
もっと賢かったら上手く両立できたのかもしれないが…なかなか難しかった


と言う事で
ありがたく時間と少しの自由になるお金で
私は幸せものです
と思う毎日です