miranda222のブログ

好きなものを再確認する時間が在る。歳をとるのも良いね^o^

昨日の続きです、盛岡から秋田へ


今日は土曜日…
秋田までは座席指定はいらないので
8時台の新幹線に乗車
わー!!席が…
見つけたらすぐに座らないと…
セーフ!!
お隣の方はたぶん⁇山登りかなぁ?
次の田沢湖で山登りらしき人たちが降りていった


大きな秋田犬がお出迎え…
いつものように観光案内所へ
男鹿半島に行きたいと!
大人休日倶楽部だからJRなら乗り放題切符で大丈夫なので列車の時刻を教えてもらった
ただ男鹿駅からはシャトルバスしかないので、その時刻表もいただき
いろいろと説明を受けた
ついでに今夜の宿へ道順も聞いた
そんなこんなで、モタモタしていたら
男鹿駅行きの電車に乗り遅れ
次の12:13発になってしまった…
1時間と40分のロスタイム…ヤレヤレ
それじゃ、早めにホテルに行き荷物を預けてお昼を食べて再度JR男鹿線に乗ろうと決めた

無事に乗れたぜ!
単線の二輌は楽しいし
自分でボタンを押して乗り降りするドアも新鮮!!
運転席の横で撮り鉄⁇したいけど…
恥ずかしいからやめといた
おじさんは撮ってた…


着きました男鹿駅


さて、シャトルバスでどこで降りる?
紫陽花寺である雲昌寺に行こう
その後になまはげ👹館などを見てまわろう!
ときめてシャトルバスがくるのを待つ


青い紫陽花が有名なお寺で降りたのは私だけ…と言っても私以外の人は家族連れと女の人だけ
降りたはいいけど?
どこ⁇ どこ⁇ 
すいませーん、運転手さんに聞くと!
そこに入ればすぐ分かると!
道を指されました
で、そこの道をどんどん上がっても行きつかない…
とあるお家の前で座っていたおじさんが
“あんた⁇ どこへ行くつもり⁇”と聞いてきた!
紫陽花寺に行きたいのですがと答えると
間違った道に来ちゃったね!もう3倍は歩いているよ!と
ヤレヤレ…やっちまったよ!
気を取り直して教えてもらった道を引きかえし、やっと着きました雲昌寺!!
凄い人です!大人気の場所に来てしまった!
とりあえず入ってお庭をウロウロとした

ところが、ものの30分で見終わったが…
次のシャトルバスがあと1時間後
お寺さんはかなり広い庭だけど
座る場所も少ししか無くて
お日様カンカン照りの真夏日!
と言うか秋田は暑いのです😵
関東は大雨だと言うのに…
多分土曜日なので車に乗ってたくさんの人がきているみたいです
人が多くて疲れました


やっとシャトルバスに乗れた時には
グッタリ…
なまはげ👹館は諦めて
40 分?ぐらいかけて男鹿駅へ戻りました
また、そこから秋田駅へ50分
男鹿半島は遠かったです


汗だくの一日でした